ピアノサークル

ピアノサークルとは?

   ピアノを楽しめるサークルを探していられる方、ピアノサークルってどんなもの?という方がいらっしゃると思います。
ピアノサークルとはどのようなものでしょうか…。
 
ピアノサークルは、その名の通り
"ピアノを楽しむ仲間(集まり)"です。
[circle]を調べると、円・円形のもの…となっています。
本来のcircleの意味[円形]から[趣味や関心を同じくする人々の集まり]になったようです。
 
社会人になってからピアノをはじめた方、以前に習っていたが数年〜数十年遠ざかりまた再開した方。
そのような方々が数名〜数十名集まり、楽しみながら演奏を通してコミュニケーションを取りピアノを楽しんでいる…という形が殆どです。
 
 

"ピアノサークル"は、大きく3種類あります。

 
まず、ピアノサークルという名前のつくピアノ教室。
これは勿論ピアノ教室でピアノを習うことが前提のものです。
次に様々な大学などの活動としてのサークルがあります
大学の部活に代わるものです。
社会人を対象としてのピアノサークル
大人になってからピアノをはじめた方、子供の頃にピアノを習っていたが、一定期間中断し、再開した方々が参加していることが多い。前述のようなものをお探しの場合はこの③にあたります。
 
また、ピアノサークルにも様々なスタイルがあります
▪︎入会金、登録、年会費が必要なサークル

▪︎公的機関の運営するサークル(開催されるホールや県単位での運営なので費用が安いのが特徴です)

▪︎登録や会費を必要としないサークル
(ホームページなどで募集された日程に都合が合う時に参加できるメリットがあります)
公的機関のものよりは費用が高くなります
 

その他

そのほかに
練習会の進行も各サークル毎に違いがあります。
・決まった時間内に、何回も順番に弾いていくスタイル。
・事前にプログラムが作られ、プログラムに従って進行していくスタイル。
・毎週又は2週に一度と、比較的短い期間に練習会があるサークル。
・月に一度のペースで開催されるサークル
 
 
決まった形はありませんので、それぞれご希望のサークルと最も近いものを選ぶことが良いでしょう。
 
 
次にサークルには月に一度のペースであろうと年に数回であろうと、
通う…ということを念頭において、通いやすいあまり遠くないところを選ぶのも大切かと思います。
 
 
探す際に、検索されると思いますが
お住まいの地域エリアを検索ワードに入れて検索すると意外に近くにもあることがわかります。