ピアノサークルに参加するメリットは?

ピアノサークルに参加するメリットは?

ピアノサークルについて…
は、前回の記事に書きました。

では、
ピアノサークルに参加すると何がいいのでしょう?

ピアノの練習は孤独なものです。
演奏会などで見ていると派手に見えますが、その練習は
ひとりで毎日黙々と同じような練習の繰り返しです。
ピアノの最大の欠点が孤独な地味な作業だということです。

はじめた当初は、意気揚々と頑張っている人も、この繰り返しの地味な練習につまずくことが多いものです。

ピアノ教室で習っている方はまだしも、
独学で頑張っている方は挫折することも多いと思います。

そのようなピアノ独特の孤独感を助けてくれるのがピアノサークルです。

ピアノサークルで他の人の演奏を聴くことで意欲も湧きますし、
何度か参加するうちに、他の方との繋がりで『孤独という感覚』から『仲間という意識』も生まれます。



緊張の克服

サークル参加の理由によく聞くのが
ピアノ教室の発表会前に人前で弾く練習をしたい。
というものです。

ピアノ発表会は大変緊張します。
酷い場合は、手や足が震えたり、覚えたはずの曲も忘れてしまうことがあります。

誰しも緊張しますが、その緊張が度を超える場合は演奏に支障をきたします。
緊張…というものは、いつまでも大きな課題!!と言っていい程の問題ですが、
【場慣れ】という言葉があるように、何度も舞台経験を積んでいくうちに多少は緩和されていきます。

この、場慣れ…の練習にはサークルは大変役に立つと思います。

特に、どちらのピアノサークルでも
普段の練習会とは別に、演奏会(あるいは発表会)が行われますので舞台の経験を積む上でも大きな経験になるでしょう。